神戸市中央区で内科などをお探しの方へ|東神戸診療所

受付の流れ

  1. 初めて受診の方は「初診申込書」を記入の上、健康保険証、医療受給者証を受付にて提示してください。(3か月以上診察期間が空いた方も「初診申込書」をご記入下さい)
  2. 生活保護受給中の方は福祉事務所発行の「医療券」もしくは生活保護受給中を証明する書類を提示ください。
  3. 被爆者健康手帳、公害手帳をお持ちの方は併せてご提示下さい。
  4. ご提示いただいた保険証類は、記録の為一時お預かり致しますが、当日中にお返し致します。ご了承ください。
  5. 再診の方は診察券を受付箱にお入れ下さい。
  6. 保険証類は毎月受付にご提示いただきますようお願いします。

内科

内科イメージ

急な発熱や腹痛などの急性疾患から、いわゆる成人病などの慢性疾患まで、専門的なものだけではない幅広い治療・相談を行なっています。
専門科が分からないなど、治療の入り口としての位置づけにもなりますので、体調不安に関してはお気軽にご相談下さい。

外科

外科イメージ

一般的には外科=手術のイメージとなりますが、外傷治療(傷や骨折など)も外科の分野となります。
小さい診療所であり、手術室もありませんが、簡単な処置・消毒、外傷性の痛みの緩和治療(注射療法・物理療法など)を行なっています。

精神神経科

精神神経科イメージ

現代社会において、精神疾患はひと昔前のような「気持ちの問題」ではなく、確たる「疾患」として認知されてきました。ひとりで思い悩んで立ち直るものと、そうでないものが存在する中、相談しやすい窓口としての努力を行なってきました。カウンセリング的なものや投薬療法など、症状に応じた治療を行なっています。
※初回相談は内科へ。その後予約制、となります。

訪問診療(定期往診)

少子高齢化が進む中、入院治療にも期限が設けられるなど、高齢者を始めとする通院が困難な方の居場所が少なくなってきています。
当診療所では定期通院が困難な方の訪問診療(定期往診)も行なっています。また、必要に応じて介護保険サービスとの調整も行ないます。総合的な健康管理を目指します。
※初回相談は内科へ。その後在宅管理契約手続き、となります。

訪問診療イメージ01
訪問診療イメージ02

診療時間

■午前診療の受付
(月~土) 8:15~12:00[診療開始は 9:00~]

■夜間診療の受付
(月・金) 15:30~18:00[診療開始は16:00~]
(水) 16:00~19:00[診療開始は17:00~]

第1・3・5土曜日は、湯浅医師、第2・4土曜日は、郷地所長です。

 診療担当医師表

 フロア案内

マップ

〒651-0078 神戸市中央区八雲通6丁目2-14

交通アクセス

特定医療法人 神戸健康共和会

東神戸病院

神戸健康共和会

東神戸医療互助組合